マスタード通信~達人(マスター)がいっぱい!

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

2019年 7月一覧

マスタード通信~達人(マスター)がいっぱい!

こんにちは!

マスタードでは、様々な製作を行なっています。作品の完成までにはいくつもの工程がありますが、ご利用者さんの得意な事・やりたい事をその都度選んで頂き、創っています。今回は、そんなマスタードの達人(マスター)を紹介したいと思います

ミシン達人、染め達人、下描き達人に、縫い達人、みなさん、良い顔で取り組んでいらっしゃいます。

 

 

マスタードでは、選べる生産活動の内容を日々検討しています。今後もブログでアップしていきますので、興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください。

≪2019年7月 もくれん就労formマスタード(生活介護(生産活動型))≫

マスタード通信~絞り染をやって見よう♪

こんにちは。

7月になって夏本番の暑さですね。

さわやかな絞り染めをやって見ました。

紙を折りたたんで、染料を付けて、乾かしたら完成。

どんなふうに染まったかは、広げるまでのお楽しみ♪

皆さん、とても楽しかったようです。

 

マスタードでは、選べる生産活動の内容を日々検討しています。今後もブログでアップしていきますので、興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください。

≪2019年7月 もくれん就労formマスタード(生活介護(生産活動型))≫

手作りシャーベット

7/22暑くなってきたので、こんな季節にピッタリなおやつ作りをしました。 材料を計って混ぜて凍らせて・・・ 簡単冷たくておいしいシャーベットの出来上がり‼ 思っていたより凍らなくてといったハプニングもありましたが 「おいしいわ~」「冷たくていいね~」と皆さん大喜びでした。

 

≪特別養護老人ホーム花嵐2階 レクリエーション≫

外食に行ってきました

6/20ご利用者様と外食に行きました。 ご本人から「たまには外でおいしい物食べたいな」と希望があり 実現しました。 メニューを見て悩みに悩んで選び、「おいしい」と大満足な様子でした。 帰り道コンビニによって食べたソフトクリームも「こんなところでソフトクリーム食べれるんやね~」とびっくりしながらも喜んで下さり充実した時間を過ごしていただけました。

 

≪特別養護老人ホーム花嵐2階 レクリエーション≫

ピアサポーターKのつぶやき ~当事者部会について~ ✿

こんにちは、ピアサポーターKです。

(ピアサポーターとは、同じ課題・境遇を持つ人が支え合うピアサポート活動において、自らの経験をもとに、同じ立場にある他の参加者を支援する役割を担う人のことを言います)

 

6月に当事者部会が早川福祉会館にて開催されました。

当事者部会とは、身体、精神、知的障がいを持った方々が集って、当事者として日常生活の中で感じたバリアや生きづらさについて話し合いをする場です。

 

その時の話し合いの内容が「障がい者は大阪の某テーマパークや東京の某テーマパークを楽しめるか?」といった内容でした。

車いす2台が並んでショーを見ることが出来なかったり、ショー系のアトラクションで字幕対応がなされてなかったり等の実例があげられ、テーマパークによっては問題に対処するための提案をしてくれた、ということも報告されました。

 

そのあと、グループワークがなされ、非常に白熱した議論も行われました。

当事者部会は、当事者が自分自身が抱える悩みを直接吐き出すことが出来る場として貴重なものであり、当事者が実際に感じたバリアについて、声を上げることによって改善につなげていくことが当事者部会の大切な役割であると考えています。

 

≪2019年7月 もくれんホオノキplusハナキリン(生活訓練)≫

ピアサポーターKのつぶやき ~パソコンについて~ ✿

こんにちは、ピアサポーターKです。

ピアサポーターとは

「ピアとは仲間という意味で、サポートは支援するという意味で、同じ当事者仲間を支援するのがピアサポーターの役割です。」

 

今日は私が利用者さんに向けて、パソコンでどのようなことを教えているのかを解説したいと思います。

そもそも、私がパソコンを教えているのは

「パソコンを通じて、少しでも見聞を広めてもらいたいという思いがあります。実は、私も、就労移行支援に通っていた時に、パソコンが得意であるとたかをくくっていたのですが、検定問題で躓いたりして、自信を失ったという経緯がありました。

生活訓練を通じて、少しでもパソコンスキルを磨いていてほしいという思いから、パソコンの使い方を教えています。」

 

おこなっている内容は、まず最初に文字を打つところからスタートし、そこから文書を作ってもらったり、エクセルを使って帳簿を作ってもらったりします。あとは、検定問題を練習してみたり、基本的な操作、YouTubeの見方などを教えさせて頂いてます。わからない部分はスタッフに聞いてもらうという形をとっています。

 

今はプログラムでパソコン講座という形はとっていないのですが、個別の時間でパソコンをされたい方は、スタッフに声をかけて頂くということになっております。

 

☆仕事ってなるとまだ自信がないけど、パソコンスキルを磨いてみたい。

☆パソコンを少しさわってみたい。

☆パソコンをするという きっかけに、まずは通ってみようかな。

などという方もぜひハナキリンまでお越し下さい。

 

ピアスタッフKより

≪2019年7月 もくれんホオノキplusハナキリン(生活訓練)≫

パン作り

おやつにみんなでパン作りをしました!

こねこねして~、それぞれ好きな形に♡

ウインナーとコーンをいれて…美味しかったねー♪

 

<<2019年7月 もくれんジェニー(放課後等デイサービス)>>

週刊ホオノキ㉓

 週刊ホオノキ『外食企画』

 

7月9日。新金岡イオン内にあるフードコートへ利用者さん4名とランチに行きました。

 

いろんな店の中からご自身で選んだランチを美味しそうに食され、食後のドリンクも購入して飲まれました。

普段はあまり見せてくれないような笑顔いっぱいの満足顔。それだけで付き添った職員はお腹いっぱいの気分にさせて頂きました!!

また近いうちに企画したいと思っています。

 

次回の週刊ホオノキもお楽しみに!!

≪2019年7月 もくれんホオノキplusハナキリン 生活介護(障がい者支援事業)≫

地鎮祭をとりおこないました

6月27日にふれあい共生会土地活用プロジェクトで地鎮祭をとりおこないました。

2020年春の開業を目指して工事に取り掛かります。
近隣の皆様におかれましてはご迷惑をおかけいたしますが
ご理解ご協力の程よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<<2019年7月19日 法人本部事務局>>

週刊ホオノキ㉒

週刊ホオノキ㉒『七夕飾り』

 

7月7日は七夕ということで、今年も大きな笹をもらい、皆で飾り付けをしました。

思い思いの短冊や一生懸命作った飾りで、何もなかった笹がこんなににぎやかになりました。

 

短冊には「阪神タイガース優勝」「美味しいご飯がいっぱい食べれますように」「痩せますように」「素敵な出会いがありますように」等々素敵な願い事がたくさん書かれていました!

 

次回の週刊ホオノキもお楽しみに!!

 

≪2019年7月 もくれんホオノキplusハナキリン 生活介護(障がい者支援事業)≫

1 / 212