お好み焼き「風月」

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

2019年 5月一覧

お好み焼き「風月」

風月の皆様が5月24日(金)に来てくださいました。

お好み焼きを焼いている所に、ご利用者を順番に誘導し見学して頂きました。

ご利用者は各々「いい匂いやね!」「おいしそう!」「早く食べたい!」等の

感想を言っておられましたが、中には「お兄さん、かわいらしいね!」と言われた方

がおられ、それを聞かれた風月の方が「生まれて、初めて言われました。」と少し

照れてながら、笑顔でお好み焼きを焼いてくださっていました。

次々と焼き上げられていくお好み焼きは、厨房でお好み焼き定食にセットされ

フロアに運ばれて行きました。 ご利用者の皆様は、笑顔でお好み定食を完食されてい

ました。 さすが、大阪の人です。 ごちそうさまでした。 又、来年もよろしく

お願いします。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 花嵐 レクリエーション・ボランティア ≫

 

「けったいな なかまたち」の皆さんが来てくれました

5月19日(日)に「けったいな なかまたち」と言うカラオケボランティアの皆さんが、特別養護老人ホーム「花嵐」に、初めて来てくださいました。 ご利用者がよくご存じの曲を一緒に歌ったり、歌に合わせて日本舞踊を踊ってくださったりと、楽しい時間を過ごすことができました。 ご利用者の皆様は来月、来てくださるのを楽しみにされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪特別養護老人ホーム花嵐3階 レクリエーション・ボランティア≫

 

 

 

 

 

 

マスタードで販売会をしました

マスタード(生活介護)で販売会第2弾をしました。

今回はふれあい共生会花嵐1階で、「喫茶マグノリア」の喫茶時間に

併せて製作した商品を販売しました。

*「喫茶マグノリア」は、毎週水曜日午後から営業しています♪

障がい、高齢関わらず、たくさんの部署のご利用者や職員の方々が商品を見てくれました。

製作したご利用者より、

「自分が作ったものを喜んでくれた・売れたのが良かった」

「もっと男性ものの商品もあった方がいいかな」など、販売会をすることで

創作意欲やアイデアが生まれる結果となりました。

ご購入いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

次回に向けて、新たな製作を始めています♪

マスタードでは、選べる生産活動の内容を日々検討しています。今後も、ブログで

アップしていきますので、興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください。

≪2019年 5月 もくれん就労formマスタード(生活介護(生産活動型))≫

 

週刊ホオノキ⑯『消防訓練』

年に数回行われている施設合同の消防訓練。

東住吉消防署から3名の消防隊員が来られて安全な避難についてのお話や、利用者・職員に実際の消火器の使用方法や消火のやり方を教えて頂きました。

皆さんの消防士のように消火器を扱う姿は、それぞれサマになってカッコよかったです。

そんな勇姿を載せてみました。ご覧ください‼

次回の週刊ホオノキもお楽しみに!!

≪2019年5月 もくれんホオノキplusハナキリン 生活介護(障がい者支援事業)>>

アロママッサージのボランティアさん

先月に続き2回目のアロマボランティアの方が来られました。

アロマオイルでのマッサージを利用されたご利用者は、

いい香りに包まれ会話が弾み、笑顔がたくさん見られ楽しそうにされていました。

施術後「むくみが取れて、肌がしっとりしました。」と大変喜んでおられました。

アロマオイルのいい香りは近くを通る職員達も癒してくれていました。

次回(6月1日(土))が待ち遠しいでーす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 花嵐 ボランティア ≫

今年こそは頑張ります!!

今年も暖かい季節がやってきました。

花嵐2階の中庭は今年も雑草が生い茂ってしまいました。

今年は園芸の趣味を活かしてくれそうな職員さんが入ってくれたため

中庭の手入れを開始しました。

今日はご利用者の皆さんの応援を受けて草刈りをしました。

今後ご利用者さんと一緒に何か育てていきたいと思っています。

続報をお待ちください‼


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪特別養護老人ホーム花嵐2階 レクリエーション≫

ハナキリンが咲きました♪

生活訓練plusハナキリンです。

 

plusハナキリンではこの名前の由来となっている植物の『ハナキリン』を育てています。

屋内で育てているせいか、少し元気がなさそうで「いつか枯れてしまうんじゃないか」と不安に感じていたのですが、この春、可愛らしい花を咲かせてくれました!

いろいろなものが新しくスタートするこの春、業務の面でも少しバタバタするところもありますが、そんな中でとても良い癒しになってくれています。

 

この日は、午前中は軽作業としてゴムキャップの袋詰め、午後はコミュニケーションゲームとして

トランプあそび(ダウト[ざぶとん]、ジジ抜き、神経衰弱)を行いました。

ハナキリンの花ことば【自立・独立】の通り、利用者のみなさんが素敵な花を咲かせることが出来るようお手伝いしていきたいですね。

 

≪2019年4月25日 もくれんホオノキplusハナキリン(生活訓練)≫

週刊ホオノキ⑮

週刊ホオノキ⑮『ホオノキ散歩隊!!』

 

元号も令和に変わり、初の長い長い10連休も明けてホオノキにも普段の日常が戻りました!!

そんな中連休での運動不足を解消するためにホオノキでは「散歩隊」を結成して、近くの公園まで散歩しました!!

天候にも恵まれ、みなさんリラックスして気持ちよさそうにされていました。

今回はそんな散歩の楽しそうな様子をとらえたショットを載せたいと思います!!

次回の週刊ホオノキもお楽しみに!!

≪2019年5月 もくれんホオノキplusハナキリン 生活介護(障がい者支援事業)>>

マスタードでボードゲーム大会をしました!

就労移行支援(就労定着支援)と生活介護合同で、ボードゲーム大会をしました。

今回はゲームマスターとして、ボードゲームを寄贈して下さった方にご参加いただき、ルール説明と司会アシストをしていただきました。

職員も混ざりながらトーナメント戦を行ないましたが、

見事優勝したのは生活介護ご利用者でした!おめでとうございます!

以下ご利用者の感想です

「またやりたい」

「また違うゲームで大会をしたい」

「観戦しながらルールを覚えられた」

楽しい時間を提供して下さったボランティアさん、本当にありがとうございました。

今後も部署間での連携を行なうことで、交流できる活動が提供できるようにしていきたいと思います。興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください。

≪2019年 5月 もくれん就労formマスタード)≫

満開の桜

長居公園へお花見に行ってきました~✿

 

桜は満開で、お天気にも恵まれ、

とてもおいしいお弁当をみんなで食べながら、桜を楽しみました。

 

もくれん周辺も、桜がどんどん咲いています。

大和川では、18時~21時頃まで、夜桜のライトアップをしているそうですよ♪

清掃等で、ふれあい共生会もお手伝いしています。

 

お花見って、何度でもしたいですよね。

今度は大和川にいこうかな~

<<2019年4月 地域活動支援センターもくれん(生活支援型)>>

1 / 212