週刊ホオノキ⑫

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

2019年 4月一覧

週刊ホオノキ⑫

週刊ホオノキ⑫ 今回は桜特集!!

3枚とも桜の前でピースの写真です。

 

今年は桜の開花から満開になるまでがゆっくりで、長く桜を楽しめたように思います。

ホオノキでも天気の良い日は毎日のように、近くの公園まで散歩してお花見をしました。

 

4枚目はおまけ、活動場にも桜が咲きました♪

 

次回の週刊ホオノキもお楽しみに!!

 

<<2019年4月 もくれんホオノキplusハナキリン 生活介護(障がい者支援事業)>>

外部で物品販売会をしました

マスタード生活介護のご利用者が作った商品の販売会を喫茶「壱番館」でしました。

POPの製作には2階の就労移行支援のご利用者にも協力していただき、多くの方の協力があって実現した販売会となりました。

ご利用者それぞれが接客や金庫番などの役割をもって、はたらきました。

 

喫茶店関係者の方やお客様にも楽しんでいただき、無事に販売会を終えることができました!

 

ご利用者の感想は皆さん口をそろえて

「いっぱい売れてよかった」と嬉しそうでした。

次からの生産活動も楽しみながら、お客様に喜んでもらえるように企画準備していきましょう♪

 

マスタードでは、選べる生産活動の内容を日々検討しています。今後もブログでアップしていきますので、興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください。

≪2019年 4月 もくれん就労formマスタード(生活介護(生産活動型))≫

春休みに唐揚げ定食♡

3月の春休みのクッキングは唐揚げ定食でした!

一人一人役割を決めて取り組みました♪

子どもたちは唐揚げが大好きなので、大喜び( *´艸`)

<<2019年4月 もくれんジェニー(放課後等デイサービス)>>

おやつ作り☆

もくれんジェニーでは、毎日の活動におやつ作りを取り入れています!

子どもたちからは、いろんなおやつを作って食べることができるので、とてもうれしい!と反響です(o^_^o)

パンケーキやアップルパイ、サンドウィッチやパフェ♪

おやつ作りの材料をみんなで買いに行ったりもしますよ!!

<<2019年4月 もくれんジェニー(放課後等デイサービス)>>

3月29日 デイ・キャンプ♪

デイ・キャンプとして大泉緑地に行きました!

お昼ご飯はみんなでBBQ♡

火起こししてから子どもたちと一緒に頑張りました!!

とても美味しかったです☆

そのあとは遊具で遊んだり、羊を見に行ったり…♪

オリエンテーリングで紙に書かれたミッションをクリアしておやつももらいました(^▽^) 

子どもたちみんながのびのびと過ごすことができ、とても楽しんで過ごすことができました☆

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!

<<2019年3月 もくれんジェニー・ジェニー2(too)合同 (放課後等デイサービス)>>

 

お天気にも恵まれ、暑いくらいのなか、今年も造幣局の特別観桜会に行ってきました。桜は、満開のものやまだ蕾の状態のものもありましたが、ご入居者の皆様は、思い思いに鑑賞され、「きれいなあ」など話されていました。

今年は、会場で配布された桜餅とヨモギ餅も桜の木の下で美味しくいただきました。また、来年も行きましょうね!

 

 

 

 

 

<<2019年4月8日 特別養護老人ホーム花嵐 レクリエーション>>

春を探そう!

生活訓練plusハナキリンです。

遅くなりましたが、新年度もよろしくお願いいたします。

 

毎月恒例の散策プログラムですが、4月のテーマはずばり『春を探そう!』です。

今回は春の日差しを浴びながら、大和川沿いの桜の咲き具合を確認したり、土手の階段を意味もなくダッシュしたりと、文化的かつ健康的なプログラムになりました。

参加された利用者さんは「暖かくて気持ちよかった」「風がけっこう冷たかった」

「階段ダッシュがしんどかった」等の感想を話してくださいました。

 

散策した日の大和川沿いの桜はまだ3分から5分咲きぐらいでしたが、

矢田公園の桃と桜は見事に満開の花を見せてくれていました。

ついでに、公園の遊具も綺麗なピンク色に色づいていましたよ(笑)

≪2019年4月4日 もくれんホオノキplusハナキリン(生活訓練)>>

週刊ホオノキ⑪

2019年度一発目の習慣ホオノキは癒されること間違いなし、ドッグセラピー特集です!!

 

1枚目はわんちゃんと一緒にニッコリと思わず見ているこちらも笑みがこぼれるワンショットです。

 

2枚目はもうすぐでチューしちゃうようなワンショットです。

 

3枚目はわんちゃんを膝にのせてうれしさとくすぐったさが入り混じったニコニコショットです!!

 

 

 

週刊ホオノキ来週もお楽しみに!!

 

<<2019年4月 もくれんホオノキplusハナキリン 生活介護(障がい者支援事業)>>

花見に行ってきました!!

4月2日の火曜日に、もくれん就労formマスタードの就労移行と生活介護、合同で花見に行ってきました。

お昼ご飯を各自用意し、大和川の河川敷まで歩いて向かいました。

4月のこの時期にしてはとても気温が低く、風も強かったので花見には少し寒い気候でしたが、外で食べるお弁当は格別でした。

すでに満開の桜もありましたがまだまだ5分咲きくらいです!

昼食後はボール遊びをする人、写真撮影をする人、ゆっくり日向ぼっこする人、皆さん思い思いに過ごされていました。体を動かすと体も温まり、昼過ぎからは日差しも出てきたのでお花見日和となりました。

最後に皆さんで記念撮影!

就労移行と生活介護では就職することを目標に就職に向けた訓練を行っていますがたまにはこのようなリフレッシュできる時間も必要ですね!

今年は気候の影響もあり桜の見頃の時期が少し長いようです!もうしばらくきれいな桜が楽しめそうです。

≪2019年4月 もくれん就労formマスタード合同企画(就労移行支援・生活介護(生産活動型))≫

 

合同でちらし寿司

ホオノキ(生活介護)とplusハナキリン(自立訓練)とマスタード(生産活動型生活介護)合同で「ちらし寿司作り」をしました。

6名のご利用者が参加し、買い出し・調理・片付けを分担しました。

楽しく調理して、笑顔いっぱいのキッチンで、あっという間に時間が過ぎていきました。

今回はマスタードで育てている春大根の葉を使っておすましの調理もしました。

「おいしーい!」

「ちょっと苦い」

「葉っぱもダイコンの味がするね」

完成したちらし寿司も大成功!みんなでおいしくいただきました。

最後に、ご利用者がデザインした型絵染トートバッグを持ってハイ、チーズ!

今後も部署間での連携を行なうことで、交流できる活動が提供できるようにしていきたいと思います。興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください。

≪2019年 4月 もくれん合同プログラム(生活介護・生活訓練・生活介護(生産活動型))≫

1 / 212