もくれん就労formマスタード(生活介護(生産活動型))のお知らせ

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

2019年 4月一覧

もくれん就労formマスタード(生活介護(生産活動型))のお知らせ

在宅サービスステーションもくれんの事業で、新たな生活介護ができました。

マスタードの生活介護では、製作販売・作業・ポスター掲示などいろいろなしごとに取り組んでいます。

また、しごとだけではなく、課外活動、地域散策、ゲーム、園芸など楽しむ時間も大切にしています。(1日の活動予定も一緒に考えます)

 

2018年10月から始まったばかりですが、利用者さんと一緒にやりたい活動を実現できればと思っています。

 

興味のある方は、気軽にご連絡ください。

 

TEL          :06-6706-8600(月~金 9:00~17:30)

HPお問い合わせ:http://www.karan.or.jp/contact/

E-mail            :mustard@karan.or.jp            担当:家坂・小野

企業見学に行ってきました!

就労移行支援では、4月18日(木)に事務系のオフィスの見学に行きました。

今回は訓練生2名の方が参加されています。

 

見学先の企業では、実際の働く現場や仕事内容を見せて頂いたり、働いている職員の方からも「働く中で大切にしていること」等のお話を伺いました。

 

参加された訓練生の方からは、

「メモをとること等、必要なスキルがわかった。」

「事務職に関心を持ちました。」

「訓練している内容と似ている業務があって、訓練経験を活かせそうだと思った。」といった前向きな感想を聞くことができました。

今日の経験をこれからに活かせるよう、スタッフも全力で応援していきます❀

≪2019年4月 もくれん就労formマスタード(就労移行支援)≫

週刊ホオノキ⑫

週刊ホオノキ⑫ 今回は桜特集!!

3枚とも桜の前でピースの写真です。

 

今年は桜の開花から満開になるまでがゆっくりで、長く桜を楽しめたように思います。

ホオノキでも天気の良い日は毎日のように、近くの公園まで散歩してお花見をしました。

 

4枚目はおまけ、活動場にも桜が咲きました♪

 

次回の週刊ホオノキもお楽しみに!!

 

<<2019年4月 もくれんホオノキplusハナキリン 生活介護(障がい者支援事業)>>

外部で物品販売会をしました

マスタード生活介護のご利用者が作った商品の販売会を喫茶「壱番館」でしました。

POPの製作には2階の就労移行支援のご利用者にも協力していただき、多くの方の協力があって実現した販売会となりました。

ご利用者それぞれが接客や金庫番などの役割をもって、はたらきました。

 

喫茶店関係者の方やお客様にも楽しんでいただき、無事に販売会を終えることができました!

 

ご利用者の感想は皆さん口をそろえて

「いっぱい売れてよかった」と嬉しそうでした。

次からの生産活動も楽しみながら、お客様に喜んでもらえるように企画準備していきましょう♪

 

マスタードでは、選べる生産活動の内容を日々検討しています。今後もブログでアップしていきますので、興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください。

≪2019年 4月 もくれん就労formマスタード(生活介護(生産活動型))≫

春休みに唐揚げ定食♡

3月の春休みのクッキングは唐揚げ定食でした!

一人一人役割を決めて取り組みました♪

子どもたちは唐揚げが大好きなので、大喜び( *´艸`)

<<2019年4月 もくれんジェニー(放課後等デイサービス)>>

おやつ作り☆

もくれんジェニーでは、毎日の活動におやつ作りを取り入れています!

子どもたちからは、いろんなおやつを作って食べることができるので、とてもうれしい!と反響です(o^_^o)

パンケーキやアップルパイ、サンドウィッチやパフェ♪

おやつ作りの材料をみんなで買いに行ったりもしますよ!!

<<2019年4月 もくれんジェニー(放課後等デイサービス)>>

3月29日 デイ・キャンプ♪

デイ・キャンプとして大泉緑地に行きました!

お昼ご飯はみんなでBBQ♡

火起こししてから子どもたちと一緒に頑張りました!!

とても美味しかったです☆

そのあとは遊具で遊んだり、羊を見に行ったり…♪

オリエンテーリングで紙に書かれたミッションをクリアしておやつももらいました(^▽^) 

子どもたちみんながのびのびと過ごすことができ、とても楽しんで過ごすことができました☆

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!

<<2019年3月 もくれんジェニー・ジェニー2(too)合同 (放課後等デイサービス)>>

 

お天気にも恵まれ、暑いくらいのなか、今年も造幣局の特別観桜会に行ってきました。桜は、満開のものやまだ蕾の状態のものもありましたが、ご入居者の皆様は、思い思いに鑑賞され、「きれいなあ」など話されていました。

今年は、会場で配布された桜餅とヨモギ餅も桜の木の下で美味しくいただきました。また、来年も行きましょうね!

 

 

 

 

 

<<2019年4月8日 特別養護老人ホーム花嵐 レクリエーション>>

春を探そう!

生活訓練plusハナキリンです。

遅くなりましたが、新年度もよろしくお願いいたします。

 

毎月恒例の散策プログラムですが、4月のテーマはずばり『春を探そう!』です。

今回は春の日差しを浴びながら、大和川沿いの桜の咲き具合を確認したり、土手の階段を意味もなくダッシュしたりと、文化的かつ健康的なプログラムになりました。

参加された利用者さんは「暖かくて気持ちよかった」「風がけっこう冷たかった」

「階段ダッシュがしんどかった」等の感想を話してくださいました。

 

散策した日の大和川沿いの桜はまだ3分から5分咲きぐらいでしたが、

矢田公園の桃と桜は見事に満開の花を見せてくれていました。

ついでに、公園の遊具も綺麗なピンク色に色づいていましたよ(笑)

≪2019年4月4日 もくれんホオノキplusハナキリン(生活訓練)>>

週刊ホオノキ⑪

2019年度一発目の習慣ホオノキは癒されること間違いなし、ドッグセラピー特集です!!

 

1枚目はわんちゃんと一緒にニッコリと思わず見ているこちらも笑みがこぼれるワンショットです。

 

2枚目はもうすぐでチューしちゃうようなワンショットです。

 

3枚目はわんちゃんを膝にのせてうれしさとくすぐったさが入り混じったニコニコショットです!!

 

 

 

週刊ホオノキ来週もお楽しみに!!

 

<<2019年4月 もくれんホオノキplusハナキリン 生活介護(障がい者支援事業)>>

1 / 212