週刊ホオノキ!!④

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

2019年 2月一覧

週刊ホオノキ!!④

今週のホオノキ ベストショットです !!

 

①「もくれんに鬼がやってきた」

豆まきならぬ玉入れを皆で楽しみました。

 

②「妄想旅行」

沢山の写真を見ながら想像を膨らませ、妄想旅行に出かけている場面です。

 

③「3週間ぶりの喫茶会議」

インフルエンザの流行も落ち着き、3週間ぶりに喫茶会議、喫茶活動ができました!

 

来週の週刊ホオノキもお楽しみに!

 

<<2019年2月4日~2月9日 もくれんホオノキ 生活介護(障がい者支援事業)>>

第29回「つどいの広場」

矢田東地域 上大和川住宅で平成30年12月8日年内最後の「つどいの広場」を行いました。

第29回目は、「老人保健施設たちばな」の作業療法士さんの指導で、座って行えるストレッチ体操とトランプを使っての脳トレーニングで転倒予防・認知予防の運動やゲームを楽しく行いました。

毎回 矢田包括と矢田東ブランチが介護・福祉の相談も行っています!

<<2018/12/8(土)矢田包括(高齢者支援事業)>>

生活支援型 2月のプログラム

お待たせしました、2月のプログラムです。

 

今月の創作活動は、時間と曜日に変更がありますので、確認ください。

 プログラム表は、紙媒体でもくれんにも常備しています☆

<<2019年2月 地域活動支援センターもくれん(生活支援型)>>

1月のクッキング

1月のクッキングは餃子定食でした。♪

みじん切り、大変だったね~~(>_<)

でも、皆上手に作ることができ、とても美味しかったです♡

2月のクッキングは何かな~??

<<2019年1月 もくれんジェニー(放課後等デイサービス)>>

初詣に行きました

1月5日、みんなで初詣に行きました!

まずはお参り!!今年も元気に過ごせますように… (*^_^*)

お参りの後には、出店でリンゴ飴を食べたり、おみくじを引きました   ♡

<<2019年1月 もくれんジェニー(放課後等デイサービス)>>

週刊ホオノキ!!③

今週の週間ホオノキのベストショットはこちらの3枚です !!

 

一枚目は、「豆つかみゲーム」に挑戦するのをやさしく見守るほっこりとするワンショットです!!

 

二枚目は、歩行訓練に真剣に取り組む姿に思わずがんばれと言いたくなるような一枚です!!

 

三枚目は節分の鬼のお面をかぶった季節感あふれる一枚です!!

 

来週の週間ホオノキもお楽しみに!!

 

<<2018年1月25日~2月2日 もくれんホオノキ 生活介護(障がい者支援事業)>>

れんこんセラピー

生活訓練plusハナキリンです。

 

五感セラピーをご存知ですか?

 

五感セラピーとは「五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)を同時に刺激することによって、心身を総合的に癒し、真のリラックス・リフレッシュを実感できるセラピー」です。

 

plusハナキリンでは、「(見て)絵を描く」「調理する」「食材にちなんだ創作を行う」などを含める形での五感セラピーを行っています。10月のカボチャ、11月のリンゴに続いて、12月はれんこんを使った五感セラピーでした。

 

「それぞれ色が違う」「思ったより匂わない」「(叩くと)いい音がする」などの感想を語りあった後、味覚を確かめるためのレンコンチップス調理とれんこんスタンプによるクリスマスツリーの創作を行いました。

利用者さん同士、得意な分野を活かしていただき、調理も創作もなかなか素敵なものが出来上がりましたよ。

<<2018年12月6日 もくれんホオノキplusハナキリン(生活訓練)>>

第1回ハナキリンピック

生活訓練plusハナキリンです。

 

plusハナキリンでは、普段から、運動不足解消やストレス発散、コミュニケーション能力向上、そして何より、みんなで楽しむということを目的として、卓球やボッチャなどの運動プログラムを行っています。

「せっかくだから、一度みんなで色々な競技で競い合えたらいいね」という話をきっかけに、ここに『第1回ハナキリンピック』を開催する運びとなりました!

 

まず、公園では、競歩、ボールや(バドミントンの)シャトルの遠投に挑戦。屋内では、ダーツ、Wiiの剣道、ボウリング、など。

空気を読めない職員が優勝した競技などもありましたが、普段使わない筋肉を動かしたりしながら、参加者みんなが楽しむことが出来ました♪

 

ちなみに、職員も競技に集中し過ぎたので、開会宣言と閉会式の写真しか残っていませんでした(笑)

<<2018年11月23日 もくれんホオノキplusハナキリン(生活訓練)>>