もくれんのおひろめ会を行いました✿

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

2018年 12月一覧

もくれんのおひろめ会を行いました✿

2018年10月1日からもくれんが新体制になったということで、

10月20日(土)に地域の方や他事業所の方向けの「おひろめ会」を行いました!

今回は16名の方が参加してくださり、移転・新規設立した生活訓練(ホオノキplusハナキリン)と生産活動型生活介護(マスタード)だけでなく、

もくれん全体での取り組みを皆様に見て頂く良い機会となりました✿

また、おひろめ会には、就労移行支援・生活訓練・生活支援型のご利用者がボランティアとして参加して下さいました。

受付やおもてなし用のお茶出し、事業の紹介時サポートなど、様々なことに関わって下さり、とても頼もしかったです!

本当にありがとうございました♡

 

引き続き見学やご相談は随時受け付けていますので、いつでもご連絡ください✿

今後ともよろしくお願い致します。

<<2018年 もくれんサービス事業全体>>

ハンバーグ作り★

11月のクッキングでハンバーグ作りをしました!

自分の好きな形に作ることができたので、とーっても大きなハンバーグやハート型のハンバーグ等、いろんな形がありました♡

ジューシーでおいしかったね!」

<<2018年12月 もくれんジェニー(放課後等デイサービス)>>

生活支援型 1月のプログラム

1月のプログラムが完成しました。

 ☆今月のピックアップ☆『体を動かそう』

寒い季節、体を動かすのが億劫になっていませんか?

30分、無理なく体を動かすプログラムとなっています。

ストレッチをしたり、卓球をしたり、天気が良ければ散歩に出かけたり

楽しみながら運動の機会を作ることを目的としています♪

 

新年は、2019年1月4日(金)からの開所となっています。

※2018年12月30日(土)~1月3日(木)閉所

 

2018年も残りあとわずか、あなたにとってどんな一年でしたか?

もくれんにきて、お話しを聞けるのを楽しみにしていますね。

 <<2018年12月27日 地域活動支援センターもくれん(生活支援型)>>

2018年もくれんホオノキplusハナキリン年忘れ会 その①ご飯編

2018年の締めくくりとして生活介護では12月12日(水)と17日(月)の二日間で「年忘れ会」を開催しました!!

海老フライ お肉 パスタ ケーキ等々

普段よりも豪華な昼食で皆さん美味しそうに召し上がっていました。

皆さんの楽しそうな顔と美味しそうな写真をご覧ください。

次回、出し物編もお楽しみに!!

<<2018年12月12日、17日 もくれんホオノキ 生活介護(障がい者支援事業)>>

2018/12/7(金) 地域福祉と人権を学ぶ学習会を開催しました

今回は「大和川氾濫!!その時どうする?」という内容で開催し、参加者の皆さんと地域防災について考えました。

 参加者は、法人サービスを利用している方、地域住民、地域関係団体、地域にある他の事業所、町会関係、ネットワーク推進員、法人職員など、合計43名でした。

 講師には、東住吉区役所区民企画課より西井崇弘さん、東住吉区社協より地域活動担当の吉田美幸さん、見守り支援ネットワーカーの佐野智子さん、森口浩さん、村上薫さんをお迎えしました。

吉田さんより、平成307月の西日本豪雨災害支援報告をしていただき、区役所、ふれあい共生会、区社協からは災害時にできることについて説明しました。最後に参加者全員でグループに分かれて話し合い、「あなたと私にできること」について、それぞれの立場から意見を聴くことができました。

参加者からは、「参加してよかった」、「次回も参加したい」、「今後もこのような学習会を開催してほしい」という感想をいただきました。

  ふれあい共生会では、地域福祉の推進をめざし、地域・利用者・法人が参加する地域福祉と人権を学ぶ学習会を開催しています。

今後も様々な内容で開催していきますので、ぜひご参加ください。

<<2018/12/7(金) 法人サービス利用者・地域関係・区役所・区社協・法人スタッフ 参加>>

ジェニーの人気アイテム

ジェニーにボルダリングを設置しました!!

子ども達に大反響で、毎日使用しています(^^)/

あきらめず挑戦することでみんなどんどん上手になり、1番上までのぼることができるようになりました★

とっても楽しいですよ~♪

<<2018年12月 もくれんジェニー(放課後等デイサービス)>>

みんな大好きみかん狩り♪

もくれんジェニー・ジェニー2(too)の合同企画で電車に乗って、みかん狩りへ行きました♪

沢山のみかんが獲れ、いっぱい食べました!

お土産にも持って帰ることが出来ました(^o^)

頂上にある遊具でも遊ぶことが出来、とても楽しかったです!!

 

<<2018年11月 もくれんジェニー・ジェニー2(too)合同行事>>

そとかつ!!

ハナキリンでは、軽い運動と気分転換、そして、「地域を知ろう」といった目的で、もくれん周辺を散策する「そとかつ!!」を行っています。

先日は「小さい秋を写そう」をテーマに、カメラを片手にみんなで散策に出かけました。

ようやく色づき始めた木々の葉っぱや、ちょっと気になったものなど、利用者さんそれぞれの視点で、様々な風景をカメラに収めて下さいました。

<<2018年11月19日 もくれんホオノキplusハナキリン(生活訓練)>>

<福祉用具体験講座>を地域の方々と参加しました

福祉に興味のある訓練生と、地域で開催した、【福祉用具の使い方・体験が行える学習会】に参加しました。

学習会では理学療法士の方から実際に福祉器具の使い方や注意点などを説明していただきました。また、高齢者の生活面での困りごとについても学びました。

車イスや歩行器を体験することで、福祉用具を利用されている方の立場に立って考えることができ、体験しないと分からない困りごと等にも気づくことができました。

訓練生から、「参加して学べることが出来た。」「学習会に参加してよかった」と大好評でした。

施設内の訓練だけではなく、外部での様々な体験や学習を通じて一緒に学んでいきたいと思います。

≪2018年11月 もくれん就労formマスタード(就労移行支援)≫

そとかつ!!

ハナキリンでは、軽い運動と気分転換、そして、「地域を知ろう」といった目的で、もくれん周辺を散策する「そとかつ!!」を行っています。

先日は「小さい秋を写そう」をテーマに、カメラを片手にみんなで散策に出かけました。

ようやく色づき始めた木々の葉っぱや、ちょっと気になったものなど、利用者さんそれぞれの視点で、様々な風景をカメラに収めて下さいました。

<<2018年11月19日 もくれんホオノキplusハナキリン(生活訓練)>>

1 / 212