ジェニー農園便り(じゃがいも編)

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

2018年 3月一覧

ジェニー農園便り(じゃがいも編)

芽が出た種芋を半分に切って灰を塗り、畑に植えました(^_^)v

収穫が楽しみ~!

≪2018年3月 もくれんジェニー・ジェニーtoo 放課後等デイサービス(障がい者支援事業)≫

ジェニー農園便り(レタス編)

レタスの種をまいて3週間
小さな芽が2㎝まで伸びました!

早く大きくな~れ♡


≪2018年2月 もくれんジェニー・ジェニーtoo 放課後等デイサービス(障がい者支援事業)≫

第16回 リフレッシュの集い

2018年3月8日(木)の13:30から矢田部住宅集会所にて、矢田部住宅にお住まいの方を対象とし、住宅自治会、元気アップリーダーさん、保健師、包括・ブランチで“リフレッシュの集い”を開催し、たくさんの方が来られました。

この日は、集会所の前の桃の花もきれいに咲いており、暖かく汗ばむ陽気でした。

いつものように、タオル体操をおこない、今月は、楽しみながら認知症予防のゲームをおこないました。

☆★☆リフレッシュの集いは、毎月様々なメニューをとおして「体・頭・心」のリフレッシュをしていただき、健やかにお元気で暮らしていただくことを目指しています☆★☆

<>

ピア活動「精神障がい者の社会参加について」に参加しました

2018年2月3日、自立訓練(生活訓練)ご利用いただいている方の【初ピア講演】を聞きに、生野区社会福祉協議会へ行きました。

きっかけとして、生野区のボランティアグループを代表している方が、「ボランティアってなんやろう」「障がいあるなし関わらず、継続してもらえるきっかけに・・・」と思いを込めて今回の講演が決まったそうです。

聞き手のペースを考え、ゆっくり聞き取りやすい口調で自分の体験したこと、病気が発症した原因、辛かったこと、社会に対して思うこと、今後の展望など上手に表現していました。
*内容が気になる方は、是非色々な講座等に参加してみてください。

講演終了後も、色々な方から応援メッセージや質問などいただき、大反響でした。
今後の自身のピア活動への【アピール】も上手にしていて、支援者もとても勉強させてもらいました。
今後の活躍も、応援しています♪
以下、ピアにご講演いただいたメンバーからの文章です。
————————————————————————————————————-
2018年2月3日に生野区社会福祉協議会の方にピアサポーターとして講演に行かせていただきました。わざわざ京都の方から講演を聴きに来てくれた方もいらっしゃいました。

講演が終わった後に、「障害者年金ってどうやったら受け取れるの?」「障害者割引制度ってあるの」とか、いろいろ質問を頂きました。

また、アンケートを拝見し、大半の方から好評でした。
生野区社会福祉協議会のホームページにも映っているので、よかったら見てみてください。

また講演する機会があれば頑張りたいです。

≪2018年2月3日 もくれん就労formハナキリン 自立訓練(生活訓練)≫

ジェニー農園便り【大根編(^○^)】

1月は大根を収穫しました!

うんとこしょ~♫どっこいしょ♬

ちっちゃ~!!!

≪2018年2月 もくれんジェニー・ジェニーtoo 放課後等デイサービス(障がい者支援事業)≫

初詣✿

もくれん生活介護ホオノキでは1月5日から16日の期間で初詣に行ってきました。

利用者様が毎年楽しみにされている恒例行事の一つで外食の後、住吉大社に参拝しています。
各々好きな食事を堪能し、住吉大社ではおみくじをひいたり、記念写真を撮ったりと良い笑顔がたくさん見られました。

≪もくれんホオノキ 生活介護(障がい者支援事業)≫

第16回「やた はな組」を開催しました。

「やた はな組」は、矢田圏域で働いておられる介護支援専門員との勉強会です。

今回は「自立支援につながる介護予防ケアマネジメントについて」をテーマに、東住吉区社会福祉協議会、東住吉区医師会の協力を得まして、東住吉の地域社会資源について、情報提供を行いました。

<>

合同就職説明会 「あなたの時間が、輝く場所はどこにある?」

ふれあい共生会人事担当の杉谷です。
きたる2018年3月3日(土)、「福祉の就職総合フェア SPRING in OSAKA」に
ふれあい共生会もブース出展致します!
是非ブースに遊びに来てください!ブース番号は「73」番です!

22歳から60歳まで、週40時間で働けば、約74,000時間。
就職するということは、その時間を、どこで、何をして過ごすか決めるということ。

ふれあい共生会は、とても働きやすくて、そして、素敵な場所です。
あなたの74,000時間が、輝く場所はどこでしょう。

あなたも、ふれあい共生会の職員になりませんか?

<<<最新求人票>>>
2018年度 正規職員 介護職 求人票

太巻き作り2018

節分の日はハナキリンで手作りの太巻きを作りました。
初めて挑戦する人もいましたがうまく作ることが出来ました。

今年の恵方の南南東を向いてみんな黙々と食べていました。
来年の節分もみんなと一緒に太巻きを作りたいですね。

≪2018年2月2日 もくれん就労formハナキリン 自立訓練(生活訓練)≫

クイズ大会2018.1月

OBメンバーの方がクイズボランティアにきてくださいました。
難しい問題や簡単な問題を考えて下さり、みんなで真剣に答えました。

いろんな年代の問題があったので、点数の白熱したいい勝負になりました。
今回のクイズ王はSさんで、記念の2ショットを撮りました。
次回は、誰がクイズ王になるのでしょうか?楽しみですね。

≪2018年1月26日 もくれん就労formハナキリン 自立訓練(生活訓練)≫