2017年の最期に

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

2018年 1月一覧

2017年の最期に

生活支援型では、年内最後の開所日である12月29日に毎年『納会』を行っています。

メンバーさんと職員が一緒になって楽しく1年を振りかえり、新しい年に抱負を語る会です。
例年、梅田近辺での食事会となっておりましたが、今年は堀江の方にイタリアンのコースを食べに行ってきました。
矢田から電車を乗り継いで向かうのでちょっとした小旅行となっています。
いつもと少し違った場所で、ちょこっとオシャレをして、新鮮な環境で過ごせる機会になっています。

食事の後は、なんば、心斎橋周辺を散策しました。
あつあつのたこやきをほおばったり、雑貨屋さんでお買い物をしました。

たくさんの方に参加いただき、笑顔溢れる会となりました。

≪2017年12月29日 地域活動支援センターもくれん(生活支援型)≫

ディズニーアート展

今日は外出レクリエーションですv(^_^)v!

天王寺の大阪市立美術館で開かれてる、ディズニーアート展に行ってきました。
ディズニーの名作の原画が沢山飾ってあり、今にも動き出しそうな躍動感ある絵が
観れました。

お昼ご飯は、ハンバーグを食べに、みんなでビックリドンキーに!!
お腹いっぱい、みんな大満足でした(*^-^*)

利用者さんの声
ディズニーの世界を詳しく知れて良かった。
ジオラマ(展示物とその周辺環境・背景を立体的に表現する方法)がすごかった!
ディズニー映画を見たくなった。

≪2017年11月30日 もくれん就労formハナキリン 自立訓練(生活訓練)≫

生活支援型○園芸だより○

生活支援型では、園芸活動を行っています♪

夏は毎年恒例のゴーヤに挑戦し、この秋にかけて、ラディッシュに挑戦しました!

大きいのや小さいの、いろいろなラディッシュを収穫することができました。
どうすればもっと大きなものが収穫できるか研究し、また新たな食材に挑戦したいとおもいます!

そして、この夏緑のカーテンとして活躍してくれた「スズメウリ」も収穫。
こちらは残念ながら食すことはできませんが、かわいらしい実で、リース作りをする予定です。

≪2018年1月6日 地域活動支援センターもくれん(生活支援型)≫

あけましておめでとうございます。


2018年の年頭にあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

日頃より、私ども社会福祉法人ふれあい共生会の運営に対しご支援賜り心よりお礼申し上げます。当法人も皆様方のお力添えをもちまして、無事新年を迎えることができました。

本年の4月より介護報酬改定が実施され、大きな変革期を迎えようとしておりますが
いかなる変化はあろうとも、地域の皆様とご関係者のご期待に添うべく、職員一同力を合わせて頑張っていきたいと思いますので、変わらぬお力添えをよろしくお願いいたします。

みなさまのご多幸とご健康を祈念し、新年の挨拶とさせていただきます。

 

↑こちらは花嵐高齢者デイサービスでの作品です。