ドッグセラピー

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

2017年 10月一覧

ドッグセラピー

大阪動物専門学校天王寺校さまのご協力により、かわいいワンちゃんたちとご利用者のふれあいの場を設けていてだきました。ありがとうございました。

皆さん大喜びで、ワンちゃんをなでたり膝に乗せたり抱いたりされていました。

昔、犬を飼っておられたご利用者はやっぱり今でも大好きなようで帰られたあとも「良かったわー」「可愛かったわー」と話されていました。

また来てください(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪2017年10月18日 特養(高齢者入所施設)≫≪レクリエーション≫≪ボランティア≫

10月のイベントといえば?

日本でも人気イベントとなってきました、ハロウィン!

秋の収穫を祝う日だそうです。

今では仮装を楽しむ日になってきていますね。

生活支援型でも、ハロウィンの用意……♪

カーテンを下すと、影が浮かびあがるんです!

28日には、生活支援型で仮装パーティーを行います。

みなさんどんな仮装をされるのか、楽しみです(^^)

<<2017年10月21日 地域活動支援センターもくれん 生活支援型>>

調理プログラム うどん(?)ギョウザ✿

毎週水曜日の調理プログラムです✿

本日は、『うどんギョウザ』です!!

・・・なんでしょうね?うどんギョウザって?

うどんギョウザは高槻市のB級グルメなんだそうです。

生地に刻まれたうどんが入っているのです。

具は豚ひき肉とニラだけ。味付けはしょうゆとごま油だけ。

イメージがわきづらい・・・と苦心しつつみんながんばってくれましたよ!

ポン酢でさっぱりといただきました。

お味は~・・・、ギョウザでした!

とってもおいしい!!と大絶賛です(^o^)!

また作ってみたい一品ですね。

 

 

 

 

 

 

<<2017年9月28日 もくれん就労formハナキリン 自立訓練(生活訓練)>>

 

メンバーさんの作品紹介

生活支援型には、多彩なメンバーさんがたくさんいらっしゃいます。

今回ご紹介するのは、色々な場所で折り紙教室をしておられるメンバーさんの作品です。

あの有名な絵本のキャラクターを、折り紙で作られました。

あおむしのように、くねくね動かすことも出来ます。

正面と、横向きと、2種類のバリエーション!

 

 

 

 

 

 

メンバーさんのコメント

「折るよりも、顔の工作に苦労しました。

でも、折るのは楽しいです。」


 

 

 

 

 

生活支援型のサロンにも、1つ飾らしてもらっています♪

<<2017年9月12日 地域活動支援センターもくれん>>

 

第10回 リフレッシュの集い

2017年9月14日(木)の13:30から矢田部住宅集会所にて、矢田部住宅にお住まいの方を対象とし、住宅自治会、公園南矢田の元気アップリーダーさん、保健師、包括・ブランチで「リフレッシュのつどい」を開催し、たくさんの方がこられました。

この日は、運動の秋ということで2グループに別れ「運動会」を開催しました。楽しい中にも予防の視点も含まれた競技をとおして楽しく、体のためになるひと時でした。

★☆★リフレッシュの集いは、毎月様々なメニューをとおして「体・頭・心」のリフレッシュをしていただき、健やかにお元気で暮らしていただく事を目指しています!!★☆★

<<2017/9/14(木)矢田包括(高齢者支援事業)>>

第14回「つどいの広場」

矢田東地域 上大和川住宅で平成29年9月9日「つどいの広場」を行いました。

第14回目は、「老人保健施設たちばな」の理学療法士さんたちの指導で、

認知・介護予防の頭と体の運動を2人1組でゲーム感覚で楽しく行いました。

毎回 矢田包括と矢田東ブランチが介護・福祉の相談も行っています!

第14回報告 →詳しい活動報告はこちらをクリックして下さい!!

<<2017年9月9日(土)矢田包括(高齢者支援事業)>>