敬老会でカラオケ大会(^o^)

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

2017年 9月一覧

敬老会でカラオケ大会(^o^)

特養の敬老会は午後は各フロアそれぞれでお祝いを行いました。

3Fフロアは喜寿米寿白寿と長寿の方にお祝いの品贈呈のあと、カラオケ大会を行いました。

「高校三年生」「きよしのズンドコ節」「青い山脈」「お富さん」「いい湯だな」などを流しご利用者と一緒に合唱しました。その後自らリクエストされる方にも唄っていただきました。

笑顔で手拍子されたり声を出し唄われたりと、楽しまれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪2017年9月17日 特養3階(高齢者入所施設)≫≪レクリエーション≫

 

敬老会で合唱(^o^)

敬老の日の前日に特養の敬老会を行いました。

台風が刻一刻と大阪に向かっているスリリングな状況の中でも来てくださった音楽ボランティアのエーデルワイスさんによる歌のレクリエーションを楽しみました。

ただ聴くだけでなく手を動かしたり大きな声で歌ったりと皆さん一体となって楽しんでおられ、中には感極まって涙を流す方もいらっしゃいました。

午後は各フロアでそれぞれ催し物を行っていますのでまたここで報告します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪2017年9月17日 特養(高齢者入所施設)≫≪レクリエーション≫

第13回「つどいの広場」 

矢田東地域 上大和川住宅で29年8月12日に「つどいの広場」を行いました。

第13回目は、「老人保健施設たちばな」の作業療法士さんたちの指導で、

腹筋や下肢の筋力アップの体操と5つのルールで風船バレーを行いました。

毎回 矢田包括と矢田東ブランチが介護・福祉の相談も行っています!

第13回報告 ←詳しい内容はこちらをクリックして下さい!!

<<2017年8月12日 矢田包括(高齢者支援事業)>>

 

 

将棋サークル

第4週月曜日に花嵐医務室前で行っている将棋サークルです。

 

今回は、花嵐と、実習生さんも参加してくれました。

 

全くの初心者でも、勝てる様に将棋を丁寧にメンバーさんが教えてくれます。

 

是非いろんな方のご参加をお願い致します。今回は、実習生さんが初めての将棋をどこに指したらいいか、指し方を優しく教えてくれました。

なんと、実習生さんの勝利!!

 

今度は誰が勝つのでしょうか?将棋は指せないけど、見学したいなーという方もお待ちしておりまーす☖☗☖

 


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

<<2017年9月2日 地域活動支援センターもくれん>>

夏祭り

もう秋の気配を感じる今日このごろですが、夏祭りの報告です。

年に一度の大きなお祭りということもあり、ご利用者も屋台のにぎわいのなか、おいしいものを食べたり、地域のお客さんとふれあいを楽しんでおられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪2017年8月5日 特養(高齢者入所施設)≫≪レクリエーション≫

プログラム『イスストレッチ』

人気のプログラムをご紹介します☆

ヨーガ講師のスタッフ直伝、本格的プログラム『イスストレッチ』です!

ゆっくり呼吸をしながら、心と体をほぐしていきます。

30分間無心に取り組むことで、リラックスタイムにもなっています。

普段は意識しない、自分の呼吸と、体の変化にについて気付くきっかけにもなるプログラムです。


 

 

 

 

 

<<2017年8月25日 地域活動支援センターもくれん>>

シフォンケーキつくりました✿

こんにちは✿

今日は、スイーツ企画!

シフォンケーキを焼きました!

もちろん本格的な洋菓子の作り方です。

卵白の泡立てや混ぜるのはものすごく繊細で難しかったですが、

オーブンで膨らんだときは、「ヤッター!」と歓声が。

ちょっと大変だったけど、楽しかったですね。

 

ハナキリンでは、このように通常のプログラム以外に

個別プログラムもご希望により実施しております✿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<<2017年8月25日 もくれん就労formハナキリン 自立訓練(生活訓練)>>

楽しいクッキング

隔週木曜日に行っている、楽しいクッキングのプログラムです。

 

今回は、寄付でいただいた肉まんと、それに合う料理ということで考え、具だくさんスープを作りました!

スープの材料は、メンバーさんの食べたい食材を詰め込みました!

ねぎ、にんじん、玉ねぎ、はるさめ、もやし、きくらげ、わかめ、しめじ、たまご…!

こんなに具だくさんで、なんと1人120円でできました。

 

次回は何を作りましょうか(^^)

楽しみにしていてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<<2017年8月24日 地域活動支援センターもくれん>>

喫茶マグノリア(もくれん生産活動)

もくれん生活介護ホオノキでは生産活動の一環として毎週水曜日に「喫茶 マグノリア」を行っています。

それぞれが役割を持ち、協力し合いながら、和気あいあいと仕事をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

開店前には各担当、あいさつの確認をしており

いつも明るく元気なあいさつで、お客さまを迎えています。

 

 

 

 

 

 

 

<<2017年8月30日 もくれんホオノキ 生活介護(障がい者支援事業)>>

 

 

 

防災センターに行ってきました!

7月17日(月)に就労移行支援の訓練生の皆さんと

阿倍野にある防災センターへ行ってきました!

 


 

 

 

 

みなさんには、煙中体験・震度7地震体験・119番通報など、

いろいろな場面を通じて体験していただきました。

 


 

 

 

 

参加された訓練生からは、

「とても勉強になりました」

「実際のとき、逃げられるかなぁ…」

「もっと勉強したいと思った」

「外出してリフレッシュになりました」

などの感想を頂きました。

 

就労移行支援では、就職に向けた訓練に加えて、余暇をどう過ごすかといった部分も大切にしています。

今回は学習に近い内容でしたが、今後も余暇プログラムを体験していただく中で、訓練生それぞれが自分に合った過ごし方を見つけるヒントになればと思っています✿

 

<<2017年7月17日 もくれん就労formハナキリン 就労移行支援>>