スヌーピー展へレッツゴー!!

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

2017年 3月一覧

スヌーピー展へレッツゴー!!

ヘルパーさんとの外出!

OT(作業療法)等のリハビリも頑張っているので、外出もより有意義に過ごせてるのではないでしょうか✿✿✿

これからも、たくさん外出できたら良いなぁ

≪2017年2月25日 ヘルパーステーション花嵐≫

あんしん講座を開催しました!!

2017年2月9日(木)の13:30から矢田部住宅集会所にて、矢田部住宅にお住まいの方を対象とし、住宅自治会、公園南矢田の元気アップリーダーさん、日本ハーモニカアカデミーの先生、保健師、包括で「健康と暮らしを守るあんしん講座」を開催しました。

この講座は、毎日を楽しく明るくすごすために、簡単な体操や懐かしい歌、脳トレなどをたのしくおこない、「体・頭・心」のリフレッシュをするために、毎月第二木曜日の13:30~14:30まで開催しています。

今月は

1.元気アップリーダーによるタオルを使った体操「日本列島どっこいしょ」

2.日本ハーモニカアカデミーの先生による、ハーモニカに合わせた合唱

3.ブランチより「今月のお話~ひなまつり~」

をおこないました。

とても寒く、小雨のなかの開催でしたが、たくさんの方にきていただきました。タオルを使った体操でいい汗をかいたあとは、ハーモニカに合わせての合唱と、ブランチによる楽しいお話があり、今月も「体・頭・心」のリフレッシュをしていただけたようでした。

<<2017年2月9日(木)矢田包括(高齢者支援事業)>>

第7回「つどいの広場」

矢田東地域 上大和川住宅で、平成29年2月10日(土)「つどいの広場」をおこないました。

第7回目は、東住吉区保健福祉センターの保健士さんたちの指導で、「脳トレーニング」をおこないました。

毎回、矢田包括と矢田東ブランチが介護・福祉の相談もおこなっています。

<<2017年2月10日(土)矢田包括(高齢者支援事業)>>

第6回「つどいの広場」

矢田東地域 上大和川住宅で「つどいの広場」をおこないました。

第6回目は、老人保健施設たちばなの理学療法士さん、作業療法士さんから腰痛について解説いただき、「予防体操」をおこないました。

毎回、矢田包括と矢田東ブランチが介護・福祉の相談もおこなっています!

<<2017年1月14日(土)矢田包括(高齢者支援事業)>>

喫茶の香りマグノリア✿(ハナキリンメンバーで行く)

ハナキリンプログラムにて、喫茶マグノリアに行ってきました。

~~~下記は利用者さんのコメントです。~~~

ココアは生クリームがのっていてホットもアイスもおいしかった。

カルピスも美味しかった。

コーヒーの香りが良かった~。

100円で、450円でもなかなか飲めない味がした。

しかも、おかしのラムネがついてきておいしかった。

皆で飲めて楽しかった。✿       などなど・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

喫茶マグノリアは、もくれん生活介護の利用者さんがしておられ、それぞれが交流する機会にもなっています。

≪2017年2月8日 生活訓練(障がい者支援事業)≫