お好み焼き屋『風月』さん(*^_^*)

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

2017年 2月一覧

お好み焼き屋『風月』さん(*^_^*)

お好み焼き屋『風月』さんに今年もボランティアで来ていただきました。お店と同じおいしいお好み焼きを施設内で焼いていただき、お昼に食べています。焼いているところも興味のある方に見学してもらいました。いつものメニューとは違うお店の味を皆さん楽しんでおられ、大好評でした。

 

≪2017年2月15日 特養(高齢者入所施設)≫≪レクリエーション≫≪食事≫

生活訓練ポスター作り✿

ハナキリンのプログラムの中でポスター作りを行いました!

 

見学や体験、外部の方々にハナキリンのことがわかりやすく伝わるように、

〇生活訓練って?

〇一日の流れ

〇ハナキリンでしていること

 

などを皆でポスターに書き込みました。それぞれが、文章や絵を考えて書いてくださり楽しみながら作成することができました。

ハナキリンにお越しの際は、ぜひ見ていってくださいね♪

まだ来られたことがない方も、ぜひ見に来てくださいね♪

 

 

≪2017年2月8日 生活訓練 ハナキリン(障がい者支援)≫

2017年度❀初詣

就労移行支援の訓練生の皆さんと大和川沿いにある阿麻美許曾(あまみこそ)神社へ初詣にいってきました❀❀

「みんなで初詣に行けてうれしい!」「事業所の近くに神社があったなんて知らなかった」「あまみって、こんな漢字で書くんですね~」などなど、それぞれ盛り上がられていました。

神社ではそれぞれ真剣にお願いごとをします…。

この日はお天気も良く、良い気分転換になったとの声もいただきました。

いつもは就職に向けた訓練が中心ですが、リフレッシュや余暇の過ごし方についても大切についても大切にしています✿

事務所に戻ってからは、本年の目標についてみなさんに考えていただきました。

「就職に向けて頑張る!」「元気なあいさつをする!」など、さすがは就労移行支援の訓練生ということもあり、就職に向けて意欲的な思いを掲げている方がたくさんいらっしゃいました。

目標達成に向けて精一杯チャレンジできるよう、就労スタッフ一同も応援しています!

 

≪2017年1月4日 就労移行支援事業(障がい者支援)≫

イルミネーション(-д☆)

去年のクリスマス前、フロアと中庭をイルミネーションで華やかにしていました。

点灯後にみられたご利用者の笑顔もイルミネーションのようでした(^o^)

 

 

 

 

 

≪2016年12月 特養2F(高齢者入所施設)≫≪レクリエーション≫≪装飾≫

大賑わいの新年会(^o^)/

4階の新年会は家族様の参加が21名と多くとても賑やかな新年会になりました。一人一人料理を屋台に取りにいくのでそれだけで1時間程かかりましたが、みなさん美味しいと普段よりたくさん食べられており、利用者さんと家族様、そして職員みんなで楽しみながら1年の始まりをお祝いすることができました。

 

 

 

 

 

 

≪2017年1月15日 特養4F(高齢者入所施設)≫≪レクリエーション≫≪食事作り≫

 

ホットケーキ with 手作りバナナジャム✿

今月のお菓子作りは、ホットケーキ!!

急遽、「手作りのバナナジャム」も作ることになりました✿

バター、チョコ、はちみつものせ、贅沢でにぎやかになりました☆

以下は、参加者の感想です。

甘さ加減が難しかったり、混ぜて手が疲れた。

バナナジャムの手作りは砂糖を結構入れた。

少し焦げることもあったり、上手く焼けたりそれぞれ楽しめた。

手作りバナナジャムのやさしい味がして、ちょうど美味しかった。

お腹いっぱいだなあ ☆ミ

感想ありがとうございました。

また次回も楽しくおいしく作りましょう。

≪2017年1月25日 自立訓練(障がい者支援事業≫