アトリエでの消防訓練

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

2017年 1月一覧

アトリエでの消防訓練

少し前になりますが、12月にアトリエ(就労移行支援・自立訓練事業所)で消防訓練を行いました。

訓練内容は、キッチンからの出火を想定した訓練です。消防隊のご協力のもと、安全に避難することを目的とした訓練になりました。避難時には、皆さん真剣な表情で、手やハンカチを口に当て姿勢を低くすることを意識しながら取り組まれていました。年に2回実施している成果もあり、消防士の方より、「前回に比べスムーズで上達しています」と、評価をいただきました。

避難訓練後には、消防隊の説明のもと消火器の使い方を練習しました。分かりやすく説明を頂いたため、初めて使われる方も練習ができ良い体験ができました。

≪2016年12月9日 就労移行支援・自立訓練(障がい者支援事業)≫

 

高齢デイ“敬老週間”を開催しました

2016年9月の行事報告になりますが、“敬老週間”を開催しました。

準備の段階から、ご利用者にもご協力いただき、素晴らしい飾り付けが出来上がりました。そして、出し物では今年もボランティアをお招きして、フラダンスやギターなど、素晴らしいステージを披露していただいきました。また、矢田小学校のいきいきの子ども達と歌や折り紙を通じての世代間交流、その他にも、ビンゴ大会やクイズ大会など、毎日皆さんと楽しい時間を過ごすことが出来ました。

  

また、お刺身の船盛りや天ぷらの実演、中庭でのBBQ、日曜日にはおやつにチョコレートファウンテン等、食事もいつも少し違った内容で趣向を凝らして行っていただきました。

    

そして敬老のお祝いとして、今年は喜寿の方が3名おられたので、その方に合う祝い品を職員が考え、お渡しさせていただきました。

皆さんの心からの笑顔が見られ、またこれからもがんばろうと職員にとっても元気をいただけた一週間でした。

≪2016年9月13日~19日 高齢デイ(高齢者支援事業)≫

 

 

卓球を楽しもう✿

寒い中ですが、年を明けたので運動の為に卓球をしました!

体を動かしたので暖かくなり、勝負も白熱して楽しい卓球ができました✿

以下は、参加してくれた方々の感想です。

*久しぶりに卓球できておもしろかった。

*見るのも楽しかった。

*色んな人に勝ってうれしかった。

*接戦もあり、よくうごけてよかったです。スマッシュ怖かった。

   

感想有難うございました✿

皆さんがだんだんうまくなっているため、スタッフも一生懸命頑張✿

≪2017年1月17日 自立訓練(障がい者支援事業)≫

【活動報告】地域活動推進委員会の取り組み

法人には様々な委員会が設置されており、日々、様々な取り組みを行っております。

今回は、地域福祉推進委員会の取り組み内容をみなさんにご紹介させていただきます

 

  

*プリントアウトされる場合は下記のPDFファイルをダウンロードしてください。

 PDFファイル  ➔ 地域福祉推進委員会活動報告

 

≪2016年4月~1月 委員会活動(法人全体)≫

初詣に行きました

初詣に行っています。去年よりも天気に恵まれ気持ちよくお参りすることができました。皆さん自分やご家族の健康など様々な願い事をされていたようです。普段、あまり手を動かさないのにお賽銭はしっかり投げて下さるご利用者もおられ、一年に一度のことに皆さんはりきってました。

今年も良い年でありますように。

≪2017年1月1日~3日 特養(高齢者入所施設)≫≪レクリエーション≫≪外出≫

 

サンタさん来ました。

クリスマスの日、各フロアそれぞれにクリスマス会を行いました。

4階フロアは年忘れ紅白歌合戦として歌あり、踊りありの歌謡ショーを行いました。

3階は皆でクリスマスソングを歌いました。クリスマスソングより『上を向いて歩こう』の方が皆さんの声が良く出ていたようです。

2階はサンタだけでなく、なんとサンタの奥さんまでが初登場しました。

会の後はクリスマスケーキをおいしくいただきました。

≪2016年12月25日 特養(高齢者入所施設)≫≪レクリエーション≫

矢田西あんしん講座を開催しました!!

2017年1月12日(木)の13:30から矢田部住宅集会所にて、矢田部住宅にお住まいの方を対象とし、住宅自治会、公園南矢田の元気アップリーダーさん、保健師、包括で「健康と暮らしを守るあんしん講座」を開催しました。

 

この講座は、毎日を楽しく明るくすごすために、簡単な体操や懐かしい歌、脳トレなどをたのしくおこない、体・頭・心のリフレッシュをするために、毎月第二木曜日の13:30~14:30まで開催しています。

 

今月は

1.元気アップリーダさんよりタオル体操「日本列島どっこいしょ」。

2.包括より認知症予防のための折り紙と回想法。

3.保健師より冬の健康についてのアドヴァイスと健康体操。

をおこないました。

<<2017年1月12日(木)矢田包括(高齢者支援事業)>>

昨年12月29日はハナキリンの忘年会でした。

毎年お世話になっている梅田のカラットというお店で、バイキングを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は、現役生と卒業生がたくさん参加して下さりました!

美味しいお食事、お手紙やプレゼントの時間もあり、とても素敵な1年の締めくくりになったのではと思います☆

~~~~

(以下、ハナキリン利用者さんの感想)

・本格的なバイキングで何を食べてもおいしかった!

・チョコレートフォンデュ食べられて嬉しかった。

・初めてだけど行けた!

・次回も参加したい。

 

 

 

 

 

 

 

 

≪2016年12月26日 自立訓練(障がい者支援事業)≫

2016年納会~ 生活支援型 ~

2016年12月29日、梅田のサウスゲートビルディング内の中華レストランで 今年も納会を無事開催することができ、メンバーさん、スタッフ合わせて20名の参加となりました。
チャイニーズテイストの落ち着いた雰囲気の部屋で皆で一年を振り返り、来年に向けての抱負を語ったり、また普段ゆっくりと話す機会のないメンバーさんと
スタッフの交流もあったりと、とても有意義でした。
お料理も上品なコースと美味しい中国茶でみんな大満足でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪2016年12月29日 地域活動支援センターもくれん生活支援型(障がい者支援事業)≫

「豚肉ともやしのゆかり和え丼」を作りました✿

今回は、ハナキリンで最近作って好評だった簡単な調理を紹介します✿

簡単でおいしく食べられる料理と言えば…どんぶり!という事で、レシピ本を見て選んだ「豚肉ともやしのゆかり和え丼」を作っていただきました。

ゆかりに味が付いているため、切って、炒めてゆかりを和えるだけなのに、シンプルでおいしくできました✿

豚肉ともやしを炒めて、ゆかりを和えただけの簡単調理でした。

ゆかりの味が少し強かった。

非常に簡単な調理でした。シンプルで健康的な味がしました。

 

 

 

 

 

 

 

感想ありがとうございました!

自宅でも簡単に挑戦できそうな、ステキなレシピでした✿

≪2016年12月26日 自立訓練(障がい者支援事業)≫

 

1 / 212