危機管理のグループワークをしました✿

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

2016年 11月一覧

危機管理のグループワークをしました✿

ハナキリン通所時にもしも自然災害や火災が起こったら…??をテーマに危機管理のグループワークを行いました。建物図や周辺地図の上に司会の指示に沿ったお題のカードを置いて、その危機への対応方法を考えます。(例えば、地図の上に赤い水害カードを置いてその水害カードを避けて避難するにはどのルートを通るか?など)

二組に分かれて対応方法を考えましたが、終了後に見比べてみるとそれぞれのチームで様々な可能性を考慮しながら、プランを考えて下さっていました。

今後も、地震や感染症・身近な危険について考え、対策をしていけたらと思います✿

≪2016年11月9日 ハナキリン(障がい者支援事業)≫

外食へ行きました✿

10月18日に松原市にある、「すすめ!ヴァイキング」へ食事に行きました!

大人数での利用の為、どうなることかと思いましたが、お店から送迎バスを出してくださったため、とてもスムーズに利用させて頂くことが出来ました✿

お肉も野菜もみんなでたくさん食べて、仲間との会話も弾み大満足の一日でした。

また、開始の挨拶をお願いしたご利用者Iさんも、挨拶文の中に入れて下さっていたのですが、ハナキリンもめでたく今年で4年目を迎えました✿

訓練を終えて卒業される方も沢山おられますが、皆さんの姿を励みにスタッフも頑張って行きたいと思います。これからもよろしくお願いします✿

≪2016年10月18日 ハナキリン(障がい者支援事業)≫

上大和川住宅 第3回「つどいの広場」

矢田東地域 上大和川住宅で「つどいの広場」をおこないました。

第3回目は、大阪市消費者センターによる「エルちゃんの見守り講座」を開催。

消費者被害のポイントをお話しいただきました。

矢田包括と矢田東ブランチが主張介護相談もおこなっております!!

第3回つどいの広場報告 ←こちらをクリックしていただくと、当日の様子をお読みいただけます。

<<2016年10月15日(土)矢田包括(高齢者支援事業)>>