敬老ボランティアへ行ってきました✿

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

2016年 10月一覧

敬老ボランティアへ行ってきました✿

今回は、花嵐高齢者デイに敬老ボランティアへ行ってきました。

当日は、卒業生・現役生あわせて4人が参加しましたが、当日までの準備には、ハナキリンのメンバー皆で取り組みました✿

 

敬老の日に合わせたボランティアということで、高齢者デイの方ひとりひとりにお手紙と手作りのお花をお渡しし、喜んでいただくことが出来たと思います。

高齢者デイの方が「ハナキリン」と書いたボードを用意して下さったり、泣いて喜んでくださる方がいたりと、色々なところで感動してしまいました…。

皆さんのいきいきした姿がとてもすてきな日だったと思います✿

現役生が書いてくれた当日の感想が以下になります。

 

✿現役生Yさんの感想✿

クイズ大会をしました。

みんなでワイワイと楽しむことができて笑顔あふれる会でした。

 

感想を書いて下さったYさん、当日参加してくださった皆さん、ありがとうございました✿

≪2016年9月16日 ハナキリン(障がい者支援事業)≫

もくれん事業所合同企画“第二回のど自慢大会”

先日、もくれん2F活動場にて事業所合同のカラオケ大会をおこないました!

参加者は15名で、応援・観覧の方も多数来ていただき盛況のうちに幕をとじました。

今回は、利用者さんに審査員をしていただきましたが、みなさん普段の練習の成果を遺憾なく発揮され高得点の争いとなりました。接戦を制し優勝したのは、2連覇のKさん「三日月(絢香)」でした。

おめでとうございます!!

 

次回のもくれん事業所合同企画は1月の「もちつき・書道」ですので、みなさん奮ってご参加ください。

≪2016年10月10日 もくれん合同(障がい者支援事業)≫

第2回「つどいの広場」

矢田東地域 上大和川住宅で「つどいの広場」を行いました。

第2回目は、老人保健施設たちばなの理学療法士さん、作業療法士さんの指導のもとに「健康体操」を行いました。

毎月 矢田包括と矢田東ブランチが介護相談も行っています!

第2回つどいの広場報告  ←詳しい様子はこちらをクリックして下さい!!

<<2016年9月17日(土)矢田包括(高齢者支援事業)>>

防災研修を開催しました。

 2016年9月15日に法人内で防災研修をしました。

 社会福祉法人 大阪市社会福祉協議会/市民ボランティア・市民活動センター職員の方を講師に招き、参加者13人が2つのグループに分かれ、避難所運営ゲーム『HUG』を体験しました。

 2時間という限られた時間でしたので、最後までは出来ませんでしたが、ゲームを通じて避難所運営の難しさを知る事が出来ました。

 いつ起こるかわからない災害に備えて、この様な体験はとても重要だと感じました。

 

≪2016年9月15日 法人内研修≫

敬老会を行いました。

2Fフロアには有名人のKABA.ちゃん登場(注:職員のモノマネです)

3Fフロアでは懐かしの歌謡曲のDVDで名曲に皆さん涙ぽろり。

4Fフロアでは職員による舞踊の出し物、合唱。

と各フロアバラエティ豊かに楽しみました。

また来年も皆さんでお祝いしましょう。